Go To トラベルキャンペーン対象宿も満載♪

ランキング!厳選!おすすめ!人気!結局どれなの?

宿選びの際、様々なランキングを見ますが、結局どれが良いのか教えてください。

目的によりますが、順位付けの客観性を重視するなら、大手予約サイトの評価順を重視しているこのブログのランキングが一番良いと考えています。

例えば草津温泉に行きたいと思って「草津温泉 ランキング」などで検索すると、様々なランキングの記事が出てきますよね。知らない宿を知るという観点で見ている分には良いですが、順位付けを宿選びの参考にしようと、「ところでこの順位ってなんなの?」と調べてみても、明確な答えはない記事がほとんどではないでしょうか。

よくあるランキング記事の内容

「草津温泉 ランキング」などと検索した際、上位に出てくるサイトの記事内容は以下の通りです。

じゃらん→評価順の情報は持っているのに、評価順の順位は見ることができず、ランキングはおすすめ順や人気順での表示となっています。おすすめ順、人気順ともに算定方法の詳細は不明ですが、純粋な評価順でのランキングではないことは確かです。

一休→ランキングについては、予約数などが考慮されたものとなっていて、純粋な評価順でのランキングではありません。ただ、ランキングとは別に、サイト内で評価順での閲覧も可能です。

他の情報サイトなど→1つの記事に複数の宿の写真や紹介文がまとめられていて見やすいです。ただ、ランキングについては根拠の記載がないことが多いです。

ランキング記事に求めるものは人それぞれかと思います。順番は適当で良いから、綺麗な写真とわかりやすい文章で知らない宿を紹介してよ!という需要もあるでしょう。一方で、宿の詳細は予約サイトで見るから、とにかくその地域の高評価の宿をちゃんと比較して!という需要もあると思っています。

このブログには残念ながら、綺麗な写真やわかりやすい宿の紹介文はほとんどありませんが、順位付けはしっかり根拠を持って実施しています。

このブログに載っていれば間違いないな。

目指すのはそんな使われ方です。

このブログでの評価点の算定方法

このブログに載っていれば間違いないと思って頂くために、このブログでは独自のアルゴリズム(この言葉使ってみたかった)を採用して、評価点を算定しています。

独自のアルゴリズムとは、

(じゃらんの総合評価点+楽天の総合評価点+一休の総合評価点)÷3

です。この算定方法で4.18以上の宿のみを掲載しています。単純でしょぼいと思うかもしれませんが、他人の意見が大好きなのが私たち日本人です。

「じゃらん、楽天、一休すべてで高評価の宿ですよ!この宿以外どの宿が良いって言うんですか?!」

と言われて、簡単に否定ができるでしょうか。

もちろん、このブログには掲載されていない良い宿もあります。例えば、リピーターが多く、予約サイトと契約をして集客してもらわなくても、空室が少ない宿です。このような宿は、このブログには掲載されませんが、良い宿です。

また、民宿のような宿は、一休に掲載されることが少ないので、このブログでは対象外となってしまいますが、民宿だって良い宿はたくさんあります。

そういった対象外となってしまう宿はありますが、対象外となってしまうことには明確な理由がありますし、説明ができます。

大手予約サイトの評価方法は大丈夫なのか

このブログの評価点はじゃらん、楽天、一休の評価点に依拠していますが、そもそも予約サイトの評価点はちゃんと算定されているのでしょうか。

予約サイトは宿から手数料をもらってビジネスをしています。この点は、予約サイトとホテル・旅館の関係で詳しく解説しています。

予約サイト側としては、手数料の他に、空き部屋(売れる商品)をいつもたくさん提供してくれているお得意様だから上位にしたい、別途広告料をもらっている宿だから上位にしてあげたいなどといった誘因があります。

「おすすめ順」や「人気順」だと、予約サイトと宿との契約内容の違い、広告料、販売数量なども考慮事項に入ってくるので、一般利用者の口コミに基づく評価とは少し違った宿の順位となってきます。

過激な言い方をすると、おすすめ順や人気順は金儲けの都合で操作されていて利用価値が低いということです。

一方、このブログで使用している「評価順」については、各口コミ評価の平均点による順位付けとなっており、宿自体の口コミ評価のみによる順位です。私達の口コミのみを反映した順位であるため、金儲けの都合で操作されることはありません。

本当に各口コミ評価の平均点になっているの?

評価順とはいえ、本当は各口コミの平均点ではないのでは?と思っていたり、そもそもどんな算定式か知らないという方のために、論より証拠、予約サイトの評価点がどのように算定されているか再計算してみました。

サンプル宿(上諏訪温泉) 萃sui 朱白
じゃらん口コミ総数 78 1388
閲覧可能口コミ数 20 109
1年以内口コミ合計 20 109
1年以内口コミ平均点数 4.85 4.32
じゃらん掲載の評価点 4.90 4.40
楽天口コミ総数 48 597
閲覧可能口コミ数 44 95
1年以内口コミ合計 11 95
1年以内口コミ平均点数 4.64 4.44
楽天掲載の評価点 4.60 4.45
一休口コミ総数 59 15
閲覧可能口コミ数 59 15
2年以内口コミ合計 59 15
2年以内口コミ平均点数 4.67 4.40
一休掲載の評価点 4.68 4.40

この表からは、じゃらんと楽天は1年以内の内容閲覧可能な口コミの平均点、一休は2年以内の内容閲覧可能な口コミの平均点を評価点としていることがわかります。

食べログのように、各評価点の平均を出しても総合評価点と合わない!という訳ではなく、コメントが記載されている各口コミ評価の平均点を出せば、各宿の評価点となる訳ですから、かなり明瞭に算定されていると言えます。

ちなみに、じゃらんでは1年を過ぎた口コミは全く見ることができません。楽天では1年を過ぎた口コミでも宿側が掲載を認めていれば見ることができます。一休では2年以内の口コミが閲覧可能です。これにより、口コミ総数と閲覧可能口コミ数に差が出ています。

大手予約サイトに投稿されている口コミに信憑性はあるのか

仮に予約サイトが適切に各口コミの評価点を集計していても、各口コミの評価点自体が間違っていたら、適切な総合評価とはなりません。そもそも口コミ自体は主観的なものですし、業者を使って良い口コミを書いてもらっているかもしれません。

まず、口コミ自体が主観的なものであるため、ある程度の数を集計しないと適切な総合評価とはなりません。例えば、東京に新しくできたホテルに1件のみ5.00評価があるだけで、評価順で帝国ホテルを抜いてしまったら違和感がありますよね。

この点、大手予約サイトでは多数の口コミがあるため、各口コミは主観的ですが、その集計値としての総合評価はある程度客観的なものになっているはずです。さらにこのサイトでは、大手予約サイトの総合評価の平均値を算定していますから、より客観性があると考えています。

また、宿の予約サイトの場合は、宿泊を口コミを書く条件にしていることが多いので、口コミを書くハードルは高く、簡単に自分の宿の良い口コミや、ライバルの宿の悪い口コミを書くことができないため、比較的信憑性が高いと考えています。

さらに、予約サイトでは各宿の評価点を算定するにあたり1年以内など最新の口コミしか使用しないため、不正な口コミを書くのであれば、定期的に書き続けないといけません。そんな面倒なことをするくらいなら、しっかり宿自体を改善していこうと思う経営者が多いのでないでしょうか。

ただ、宿については、レストランのように利用者側で近隣のいくつかの店を回って、その評価の適切性を確かめることが難しいのも事実です。食べログの事件のように、自分の宿の良い口コミを量産している宿が絶対ないとは言えません。

悪い口コミで評価点によるランキングを補完する

そこまで裏取りをしようという方もあまりいないかもしれませんが、上記のような疑念を払拭する役目を果たすのが、悪い口コミだと私は考えています。

なぜかというと、悪い口コミは事実である可能性が良い口コミよりも高いからです。悪い口コミを書いてライバルの宿を陥れるという手もあります。ですが、事実でないことを書けば、予約サイトによって削除されてしまったり、その宿から訴えられてしまう可能性もあります。

自分の宿の良い口コミを書く方が効率が良い不正なので、もし不正をするにしても、事実でない悪い口コミを書くというのはあまりないはずです。そこで、もしそういった不正を疑っているのであれば、評価点の利用はほどほどにして、悪い口コミで評価点を補完した方が良いと考えています。

なんだかんだ信じているよ!

以上、予約サイトは怪しいだとか、口コミ自体も怪しいだとか記載をしましたが、個人的には大手予約サイトの評価点を信頼しています。だからこそ、大手予約サイトの平均評価点でこのブログのランキングを作成しています。

このブログのランキングを作成した上で、自分がよく知っている地域(そんなにないけどね)のランキングについては、自分の感覚と合っているかを確認をしています。少なくとも自分が知っている地域については、「この宿が1位とかないわ~。」ということはありません。全体的に適切なランキングとなっています。

ネットに溢れる様々なランキングの1つとして、このブログのランキングも利用して頂けると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。以下の記事をまだご覧になっていない方は、このブログ記事が属する「宿選び」カテゴリーの目次になっていますので、宜しければご覧ください。
失敗しない宿選びのコツ 宿選びポイント 【失敗しない宿選びのコツ】3分でわかる!あなたに合った宿選びの改善ポイント