Go To トラベルキャンペーン対象宿も満載♪

このブログを利用した失敗しない宿選び

宿クチコミ(やどくちこみ)

大切な宿選び、失敗したくありませんが、時間もかけたくありません。

このブログでは、高評価の宿から、あなたの目的に合う宿を、悪い情報まで確認した上で、素早く選ぶことができます。既に気になる宿がある方や、慎重に宿選びをしたい方にも有用な情報を提供しています。

このブログ記事では、地域別の記事に来て頂いた時の状況を3パターンに分けて、宿決定までのフローを記載しています。地域別の記事の詳細はこのブログの内容をご覧ください。以下の各パターンの記載を参考に宿選びをすれば、宿から帰る時に「失敗した。。」と思う可能性はかなり低くなると考えています。

気になる宿が既にある場合

STEP.1
気になる宿の総合評価が本当に大丈夫か確認する
このブログに掲載されていれば、じゃらん、楽天、一休のすべてで高評価の間違いない宿です。掲載がない場合は、平均評価点が4.18未満だったり、一休に掲載されていないなどの理由が考えられます。気になっている宿より良い宿がないか、一応このブロブに掲載されている宿も見ておきましょう。
STEP.2
重視している項目の評価はどうか確認する
メリハリをつけて見やすくした項目別評価表を見て、あなたが重視している項目が最下位ではないか確認します。重視している項目が最下位だった場合は、その項目で満足できそうか、もう一度検討しましょう。
STEP.3
悪い口コミの比率を確認する
気になっている宿の口コミ構成比率表を見て、悪い口コミの比率が高すぎないか確認します。目安としては、優、良、可の評価で、悪い口コミの比率10%未満は超優良、20%未満は優良、30%未満は良、40%未満は可といったところです。悪い口コミの比率が20%以上の場合、評価が高い宿には変わりないのですが、楽天やトリップアドバイザーで、個別の口コミ内容を確認した方が良いでしょう。
STEP.4
宿決定!
気になる宿を予約する前の最終確認として利用できます。

気になる宿は特になく、早く宿を決めたい場合

STEP.1
宿の規模と価格帯を見る
最低料金はいくらか、規模は小規模か大規模か、宿の区分はコスパ系、バランス系、非コスパ系のどれか、という情報から掲載の宿から5つ前後に絞ります。例えば、コスパを重視する家族旅行の場合は、大規模か中規模の宿で、コスパ系を選びます。価格は気にせずカップルでゆっくり良い宿に泊まりたい場合は、小規模か中規模の宿で、バランス系か非コスパ系を選びます。
STEP.2
項目別評価を見る
部屋、食事、風呂など重視している項目の各宿内での順位を見て、さらに3つ前後に絞ります。ある項目の評価点が高い宿を探すというよりは、あなたが重視している項目の順位がその宿の中で低い場合、その宿を除外するという使い方が良いでしょう。
STEP.3
悪い口コミの比率を確認する
どの宿の悪い口コミの比率が一番低いかなどで1つに絞ります。目安としては、優、良、可の評価で、悪い口コミの比率10%未満は超優良、20%未満は優良、30%未満は良、40%未満は可といったところです。
STEP.4
宿決定!
じゃらん、楽天、一休すべてで高評価の宿から、悪い情報も確認しつつ、自分に合った宿を素早く決定できます。

気になる宿は特になく、ゆっくり慎重に検討したい場合

STEP.1
このブログの中での1位を決める
上記の「早く宿を決めたい場合」を参考にこのブログの中での1位を決めます。
STEP.2
予約サイトを見る
1位となった宿を目安の宿として、予約サイトなどで検討する宿を3つ前後に増やします。例えば、じゃらんにしか掲載されていない高評価の民宿などは、このブログには掲載されませんが、良い宿のはずです。
STEP.3
比較サイトを見る
選んだ宿について、トリップアドバイザーやフォートラベルなどの比較サイトを見て、写真と口コミの情報を増やします。参照記事:大手予約サイト比較サイトの利便性比較
STEP.4
宿公式HPや個人ブログなどを見る
宿公式HPで料理へのこだわりやベストレート保証があるかなどを確認したり、個人ブログで大手サイトにはない写真を見たりして、情報をさらに増やします。
STEP.5
コスパを確認する
このブログでの算定方法を参考に、検討している宿が、コスパ系、バランス系、非コスパ系のどれなのか把握します。
STEP.6
集めた情報を比較する
情報が多くて大変かもしれませんが、頑張りましょう。不明点などは宿に直接電話するのが有効です。電話での接客態度や印象も把握できます。
STEP.7
宿決定!
時間はかかりますが、個人ブログなどからも情報を収集した、より慎重な宿選びができます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。以下の記事をまだご覧になっていない方は、このブログ記事が属する「宿選び」カテゴリーの目次になっていますので、宜しければご覧ください。
失敗しない宿選びのコツ 宿選びポイント 【失敗しない宿選びのコツ】3分でわかる!あなたに合った宿選びの改善ポイント